ラダー27日目(経過率15%):enigma発動〜hammerdin始動まで

ひょんなことから雷関連がMAXのグリフォンを拾い、トレードでjahberに交換してenigmaを発動することができました。トレードでは部屋立てて結構待ちましたけど30分ぐらいで一人しか来なかったですね。まだ皆の資産が出揃っていないのか、それとも海外トレードサイトでないと適価でのやりとりはできないのか、それともこれが適価なのか。

とにかくこれでhammerdinでトレハンできます。とはいえ、このアイテムもあと5ヶ月の命なわけですが*1。画像を見てもらうと分かる通り、唯一の可変値であるdefは最低値ですが。。。

hammerdinを育成してディアブロとバール廻してますけど、ブリソサと比べてとくに凄いルーンを拾えるわけでもないので多少肩透かしです。

hammerdinの使用感

・行ける場所が広い

殲滅効率ではブリソサとあまり変わりは感じません。ただ、これはブリソサのCIの居ないところでの活躍との比較であり、行ける場所が圧倒的に広いのが大きな差ですね。

このビルドの主戦スキルであるBlessed Hammerの特徴ですが、magic属性*2の攻撃で、無効の敵が決まった場所でしか出現しない、という非常に有利な点があります。

他の属性はイレギュラーで出現するimmuneに悩まされることがあります。ではその想定外のimmuneが生まれるメカニズムはと言うと、ベースモンスターがもともと持っているレジストにユニークモンスターにランダムで付与される特殊効果のレジスト上昇が付くと、本来持っているImmuneに加えて、別にImmuneが付く場合があります。こうなるとLIしか居ない場所でトレハンしているブリソサの前にいきなりCIが出現することがあるわけで、非常に厄介です。

なお、レジストが上昇するユニークモンスターの付加効果は以下の通りです。

  • Fire Enchanted:Fire Resist: +75%
  • Cold Enchanted:Cold Resist: +75%
  • Lightning Enchanted:Lightning Resist: +75%
  • Magic Resistant:Cold Resistance: +40%/Fire Resistance: +40%/Lightning Resistance: +40%
  • Stone Skin:Damage Resist: +50%

ユニークのベースとなったモンスターがこれらの効果と合計して100%を超えるレジストを持ってしまったときはImmuneになります。

見て分かるとおり、magic属性とpoison属性を上昇させる付加効果はありません。これがBlessed Hammerの強さの秘密です。

・殲滅力に優れる

もう一つは純粋にスキルの特性として攻撃力が強いことがあります。3つのシナジーを受けたハンマーは10kを超えるダメージを出すことすら可能のようですし、自分を中心に円軌道を描くので回りの敵を貫通しつつ同時攻撃することができます。逃げる敵には多少当てにくいですが、集団攻撃力の高さには目を見張るものがあります。

・キャスター系で稀に見る防御力

ベースがHoly Shieldを使うPaladinですので、タフネスが圧倒的に上です。Holy Shieldを使うので、ブロック速度がまず速く、敵に囲まれてもかなり耐えられますし、レベルアップ・VIT上昇時のライフ変換率およびVITに振れるステータスポイントが多いので、ライフを高くしやすい、という点も大きいです。RW Call to Armsを装備して、Battle Ordersを使うのが一般的ですから、この差はさらにひらくでしょうし。

・傭兵の装備が割りと自由
本体がタフなので、傭兵の装備は割りと攻撃よりでいいようです。


で、今の所の感想は、ブリソサがいけないところかつ、敵がこちらにまっしぐらに向かってくるような場所でのトレハンが得意だという気がします。主にCS*3でバリバリ敵を倒せて爽快感があります。私の腕ではブリソサでCSは無理ですので。牛も行きたいのですが、まだ試しておりません。

*1:non ladderで続けるなら別ですが、ladderが面白いので。

*2:日本語では無属性魔法などと言われる属性で、火や氷、雷、毒という攻撃を魔法で発動した場合とは何の関係もありません。fire/ice/lightning/poisonとは完全に独立した属性です。したがって、magic immune(魔法無効)とphysical immune(物理無効)が同時についたモンスターは物理攻撃と魔法双方が効かない無敵のモンスターと言うわけではなく、火、氷、雷、毒の武器or魔法攻撃は普通に通用します。

*3:日本語名「混沌の聖域」Act4の最後のWPを北東に上がった建物内でDiabloが封印されている場所のこと。エリアレベルが最大で敵の数も多く、最後のActボスも待っているので、トレハン場所としては魅力的。