ラダー46日目(経過率25.5%)スマイターの装備交換で色々やらかしました。

先日、Astreon's Iron Wardを手に入れたので、トリスト対策スマイターが使用中のHeaven's Lightと取り替えました。ところが色々と失敗や見込み違いが発覚しました。

Convictionが足りない!
を装備して早速、トリストに挑戦してみたのですが、Uberメフィストに瞬殺されました。。。あまりにおかしいので、スキルを見直してみると、装備交換前レベル21だったConvictionのレベルが19になっています。。。実はHeaven's Lightパラディンスキル強化は

+2-3 To Paladin Skill Levels (varies)

であり、Astreon's Iron Wardのスキル強化は

+2-4 To Combat Skills (Paladin Only) (varies)

であったため、攻撃のオーラのスキルブーストが2下がったため、Uberメフィスト対策のConvictionレベル21が達成できなくなり、UberメフィストConvictionの影響をモロに受け*1、レジストが激減した状態で魔法攻撃を浴びまくったのが敗因でした。

▼スキル振りなおしミス
しょうがないのでConvictionが21になるように振りなおしたところ、今度はDEXを振り忘れてしまい、再度振りなおしが必要になりました。うっかりミスには気をつけましょう。。。

▼PI対策の見込み違い
Astreon's Iron WardのマジックダメージをZealで叩きつけて、トリストのPIアンデッド*2を始末しようともくろんでいましたが、見込みが外れました。Astreon's Iron WardにはAR150%以上の強力なARブーストがあるため、命中率がかなり向上します。ですのでSanctuaryオーラとZealで殴ったほうが、マジックダメージに頼るよりよっぽど早くPIアンデッドを始末できます。うれしい誤算ですが、最初の見込みが外れたので、複雑な気分です。冷静に考えればマジックダメージはかなり低いので、当初の目論見に無理があったのですが。。。

▼交換してよかったところ
Astreon's Iron WardRangeが2ですので、Heaven's LightRange1よりかなり攻撃があたりやすくなります。もくろみどおりですが、かなり快適になりました。wikiのRangeの項では奇数から偶数へ1だけRangeが伸びる時は距離にほとんどメリットがない、的なことが書かれていますが、個人的な感覚では雲泥です。逃げる敵へのSmiteが圧倒的に当てやすくなり、交換のメリットを痛烈に感じました。

*1:オーラはそれ以上のレベルの同オーラに打ち消される、の法則に基づき、UberメフィストのLv20ConvictionをLv21Convictionで打ち消し、自分へのレジスト引下げ効果を抑制しる、トリストスマイターの基本技です。

*2:バールが召喚するゴーストとメテオ爺