目次

目次のページになります。

1.Diablo2の紹介
Diablo2は敵をガンガン殴り倒して、拾ったアイテムでパワーアップしていく「ハックアンドスラッシュ系」ゲームの草分け的存在です。3DのMMOを見慣れた人にはグラフィックは貧弱でしょうが、斜め上視点でキャラクターが動き、敵を爽快に蹴散らしていくスピード感と操作の快適さは新鮮かもしれません。

このゲームのもう一つの醍醐味は独特のキャラクター構築システムで、スキルと装備の組み合わせによりユニークなキャラクターが作成可能です。現在のパッチでは各職業の特殊能力が他の職業に開放されているので、他の職業の能力を流用してさらに複雑なキャラクター作成が可能になっています。

次のバージョンであるDiablo3が出た現在もかなりのログインユーザー数がいるので、今プレイしても十分楽しめる内容だと思います。

2.ビルド晒し

6.参照情報

7.リンク
総合情報系

  • D2XSpoilerWikiJ = 今、一番、多数の手が加わっているであろう、wikiサイト。情報量が膨大。
  • なんだかどうにもDiablo2の亡骸 = 今は亡き「なんだかどうにもDiablo2」の情報を復活させたサイト。敵ごとのベースアイテムのドロップ率や、敵レジストなど得がたい情報が載っている。

アイテム系

ビルド紹介系

  • D2X育成ガイダンスもどきと其の他。 = こちらも古くから活動されており、かなりユニークな趣味キャラの紹介がある。1.11で止まっており、残念。更新が望まれる。
  • DIABLO2 THE TIGER = 英和辞典氏のビルド紹介サイト。個人的にはドルイドが強い、と思っているのだが、最近そうでもないのかな?
  • PIONEER'S Method = PIONEER氏の非常に広範囲のビルド紹介サイト。2009末ぐらいまでは精力的にビルド紹介がされていた。

計算系

操作系

8.日記
カテゴリー「Diablo2日記」参照のこと。

9.システム概要・環境周り

*1:2011年半ば頃にサイトがなくなっていることを確認。またd2xの火がまた一つ消えましたか…。