ラダー68日目(経過率37.8%)フェニックス狼ドル改修

フェニックス狼ドルをステータス・スキルだけ振りなおしました。あと、傭兵も試験的にマイト傭兵にしています。装備はアナイアラスの追加程度です。
前バージョンの詳細・スペック

[スキルの変更ポイント]

  • 変身ツリー:フューリーまで1ポイント程度だったのを、フューリーMAXに変更。
  • 召喚ツリー:エレメンタルにつぎ込まなくてはならなかったため、振れなかった囮を、ダイアウルフ20、ウルバリン1へ。
  • エレメンタル:トーネードシナジーの風系を全て0へ。火炎系はそのままモルテン、フィシュアMAXで。

[所源の更新データ]

レベル84
ライフ/マナ:2223→2570/261→290
Furyダメージ:103-3283→204-4833
Feral rageダメージ:80-2634→166-3418
FuryAR:6150→8902
Feral rage:5722→7052
Def:1558→1569
ブロック率:15%
レジスト:74/68/79/75→85/75/80/75
Tornado:命中時に20%の確率で発動。物理ダメージ1071-1163→シナジー削除につき、意味の無いレベルまで低下
Static field:命中時に15%の確率で発動。敵のライフを25%削る。
Firestorm:命中時に40%の確率で発動。火炎ダメージ1266-1470。武器攻撃が命中する位置では3本命中し、3798-4410。火レジ-28付き。

変更して早速後悔したのが、ウルバリンです。ほぼ即死するので役に立ちません。とりあえず1ポイントだけ振っておけばブーストで多少ARとEDが稼げるのではないか、と考えたのですが、狼3体でも予想を上回って特攻するので、意味がありません。1スキルポイント無駄にしてしまいました。よくよく考えれば予想付いたような気もしますが。最近ドルイドやってないので、カンが鈍りまくりでしょうか?

今回の変更で増強した手下の狼はいい感じで働いてくれます。ただし、攻撃力はカスで、本当に気休め程度です。それはマイト傭兵のオーラが掛かっても同じ(しかしマイト傭兵の所為で相当ダメージがあがるようですが)で、弱いです。ポイントは囮性能で、かなり傭兵+自分の被弾率を減少する効果があり、遅いブロックや、低めのライフなどネガティブ要素をカバーできているような気がします。ただし、AIが微妙で、自分が先に突っ込み、狼がかなり遅れて敵に接触する感じですので、自分が突出しすぎないよう気をつける必要は相変わらずです。何気にオーラをマイトに変えても不安感はありませんでした。トーチのおかげでスキルブーストが微妙でも狼達がそこそこタフになる感じです。

傭兵をマイトにした意味は微妙かもしれません。フューリーMAXとフェニックス装備でEDを稼いでいる所為か、大してダメージアップになりません。ウルバリン込みで17%ほどのダメージアップでした。微妙な感じです。

ストームラッシュはフューリータイプの狼ドルと絡まない武器だと思っていましたし、いまでもそうですが、このビルドではなんとなくハマっている気がします。PI/FIは変身ドルイドの難所として常に念頭にあるのですが、このビルドだとその圧迫感がありません。なんとなく、で倒せてしまいます。まあ、あくまで1pplですが、ストームラッシュのポテンシャルの高さには驚かされます。物理ダメージという点では多少物足りなさがあるのですが*1

[雑感]

  • 狼3匹の囮効果は非常に高い。本体のライカン1+ブーストでも不安がありません。
  • だけど攻撃力はまるで期待できない。クマ全振り+極限ブーストなら別かも。
  • リーパーの前線維持への貢献度は異常。鎧トリーチャリーにしてもっと推すべきかも。
  • わかっていたけど、魔法系ビルドとは攻撃力が勝負になりません。まあ、物理極めってビルドでもないですけど。
  • 精霊は本当に役に立ちません。20+ブーストでも使えなかった記憶ありますし、捨てスキルでしょう。今パッチでは。
  • フューリーとフェニックス盾でEDつむとマイトは微妙な感じです。
  • むしろエイムとかホーリーフリーズとかのほうがいいかも。
  • とってつけたようにストームラッシュを装備していますが、変に使いやすいです。PI/FIも倒せますし。

*1:ストームラッシュ自体は片手武器の中ではダメージ高めの武器と位置づけられていると思いますが、最近はグリフなどの所為でやや霞んだ印象です。贅沢な話ですが