ラダー66日目(経過率36.67%)今回のラダーでは

アナイアラスが沢山出ますね。7thまでで自力ゲット1個だけ、というのを考えると、今ラダーのディアブロ地上歩き率は異常と言えましょう。

と言うわけで、アナイアラス3個目です。

今回もステータスは平均以上、レジはMAX、経験値追加もMAXまであと1ポイントとかなりいい可変値でした。とりあえずPhoenix変身ドルに持たせましたが、主力の発動スキルに貢献しないので、ほとんど戦力強化にならないですね。

•8th Ladder
World Eventの多発とAnnihilusの供給量が多く、低可変値は数Ist程度、悪くするとそれ以下の価値しかない。
逆に、高可変値の物は数HRまたはP-Torchと取引対象となる。

ワールドイベント(=ディアブロが地上を歩く)の多発の原因が不明ですが、多分、wikiで言われている通り、アナイアラスの価値は下がってるんじゃないかと思います。


わざわざプレイヤー側を向いて断末魔のポーズを決めるディアブロクローン氏。役者です。前も言いましたけど、トリストボスに比べると相当攻撃力がショボいですね。まるでスリルがありませぬ。

    • -

ところで公開するほどの価値がある手法を持っていないので、あまりトレハンのやり方とか現在の手法とかには触れてなかったのですが、もともと価値あるネタを提供できるわけでも無いので。まあ、現状のトレハンに関してダラダラと埋めようかと。

実は本ラダーでトレハンハンマーさんがJah等わずかにハイルーン拾っています。回っている場所はCS/バールで鍵欲しいときは伯爵夫人、召喚師、ニーラサック。ハンマーディンは鍵全て回れるのがいいですね。しかも高速に。

ただ、ハンマーディンはあまりGM稼げないわけです。といっても、ハンマーはハイルーン狙いで高速回しが基本らしいので、GMはそれほど稼ごうとも思ってませんし、巷でも重視されていないみたいです。最近は特にそういう傾向が強いようです。

とは言え、ガチ装備で厳しいところを廻すのと、GM装備でカモ狙いとどっちがいいかはどちらもアリだと思っています。GM装備の典型が今回、初期の資産稼ぎに使っていたブリソサですが、霊廟、トンネル、サモナー、メフィ、ピンドルのコースでハイルーンも拾いましたし、そもそもハンマーディン作れたのもブリソサが雷関係MAXのグリフォン拾ってきて資産ができたからで(まあかなり運良過ぎですが)、それにSOJとか消耗品系で価値が落ちない高く売れるアイテムを拾う確率も高くなるし、ずっとブリソサで廻すのもアリだったかな、とは思います。

じゃあ、何故ハンマーディンが現在の主力トレハンキャラなのかと言うと、理由は二つです。

  1. 鍵トレハンが圧倒的に有利。特にニーラサックのCE+蛇の毒ビームに耐えるのはソーサだと不可能では?
  2. タフなので引率が超ラク

ということです。現状、トーチ探しがかなりゲームの比重を占めているので、鍵トレハンは外せないのです。ブリソサだと伯爵夫人はリーパー持ち傭兵に倒してもらうしかありませんし、ニラの攻撃には耐えられません。

なお、ブリソサですが、他はともかく、CSは廻せるように改造できます。しかもGM装備で。タル3点*1のままでも、ソサトーチさえ見つけることができれば、ブリザードへのスキルを少し浮かしてライトニングをサブ程度でソロなら通用させることができます。ブリとライトニング双方がトーチで+3されてある程度の余裕ができるためです。そもそもCSはオブリビアンナイトだけがCIなので、オブリビアンナイト以外を全てブリザードで片付けて、オブリビアンナイトだけライトニングで狙い撃ちすれば傭兵負担もそこまでキツくなく廻すことができます。ディアブロはワープで密着して*2スタティックフィールド→ブリザード&アイスブラストで楽勝です。

ですのでまあ、どうしてもソーサレスでCS廻したいというのではあれば、このブリメイン、ライトサブのソーサもアリかもしれません。ちなみにサブを火にしなかったのはルーンおばさんがFI/CIだとか、CSのユニークが体感的にFI/CIに化けやすいとかそういう理由です。バトルオーダーでさらに硬くしたいければ、ソーサレススキル+のタルセットを外して、全スキルブーストの装備で固めるしかないでしょうね。装備換装する気力も、ブリソサの用途も別にないので、私はこのまま放置ですが。。。

*1:首輪、鎧、ベルトで構成。タルセットはフルセットの5点だと、オキュラスにボロ負けのオーブ、接近職向けの効果がほとんどの兜の二点が足を引っ張るため、首輪、鎧、ベルトでGMを稼ぐのが定番です。弱点としてベルト部位にゴッズを装備できなくなるので、バーニングソウル系のモンスターが居る場所での活動が制限されることと、ソーサレススキルブーストなので、裏バトルオーダーのブーストがあまりできないことです

*2:密着の理由ですが、ナイトメアおよびヘルのディアブロの雷レーザーは、密着していると当たらないという癖があります。傭兵はボスの攻撃が激しく痛いですし、ライフが少ないソーサレスがゴッズを装備していない場合は有効な戦法です。ただし、ディアブロファイヤーストームは密着していても当たるので、来ないことを祈りましょう。大体レベル90の傭兵のライフ半分以上を軽くもって行きます。もちろん傭兵の火炎レジスト75の時です