ラダー50日目(経過率27.8%)昨日のフェニックス狼ドルですが、

さっさとスキルを振りなおしてしまったほうがいいかと思ったのですが、初めてフェニックス盾を作った事もあり、もったいないのでもう少し各アクトで遊んでみることにしました。

ホーリーフリーズ傭兵にリーパー持たせたら意外とイケる

HF傭兵*1にリーパー*2を与えて廻してみたのですが、敵スロー効果が強大で意外と敵と打ち合えるようになりました。アンプ+何か、で、もともとが殴り合い向きのモンスターがユニーク集団と化した時はつらいでしょうが、今のところ遭遇したユニークには多少のピンチもありながら、なんとなく打ち勝ててしまっています。

HF傭兵+リーパーは究極の守りシフトです。ブリソサの前衛で今も使用中ですが、ブリソサの時とは異なる使用感です。ブリソサの場合は突出するHF傭兵が敵集団の攻撃に耐えられればよい、という感覚ですが、今回の場合はもう一歩積極的に、本体の防御の弱点を補う意味合いがあります。

フェニックス狼ドルはブロックが9フレームと前線で敵と殴り合うにはブロック速度が遅すぎます。しかし一般的な防御力強化傭兵である、Def傭兵とは相性が悪く、もともとのDefが低すぎるので、強化してもそれほどの回避率は得られず*3、回避率の増加によりブロック回数を減らして、遅いブロックのデメリットを少なくするやり方は向きません。

ですので、できるだけ敵を遅くする、という発想でHF傭兵+リーパーを選んだのですが、これがバッチリハマってこのビルドのネガティブな部分をかなり消すことができました。ライフ2000ちょっと、Def1000代、ブロック率15%というのは前線ビルドではありえない数値ですが、これでもなんとか行けてしまっています。これにはビックリしました。

とは言え、バッファがほとんどないので、フレ牛*4とかとぶつかった場合はどうしようもないでしょう。ホーリーフリーズが効かなかったり、ディクレピファイが運悪く発動しない、というだけでピンチが訪れるので、それに特殊なユニークモンスターの能力が加わった時は耐えられないと思うのです。

とりあえず、今回はHF傭兵+リーパーの強力さの別の側面が見えた、と言ったところです。しかし、可能な限り攻撃力を稼ぎたいので、マイト傭兵*5+召喚獣で前線を作り、それにまぎれて殴りに行く、というスタイルに変更します。

・ファイヤーストームのキャストディレイはやはり残念

あとの感想はやはりファイヤーストームのキャスティングディレイ*6の問題でしょうか。ファイヤーストームのキャスティングディレイは0.6s、すなわち15frameもあり、意外と深刻です。

しかし、それよりも深刻なのはファイヤーストームのキャスティングディレイは一般的なキャスティングディレイとは違い、武器の通常攻撃すらできない無駄な時間になってしまうと言うことです。フェニックスにはせっかく高いEDが付いているというのに、宝の持ち腐れです。フェニックスは個別の機能は強烈なのにあまり使われない理由にはこれもあると思います。

このキャスティングディレイ中にはFuryも使えません。よって15frameはボーっとしているだけになります*7。このビルドではファイヤーストームに実シナジーを与えてダメージアップさせていますが、積極的にダメージを強化したのではなく、ボーっとしている時間が少しでも無駄にならないようフォローしただけともいえます。

通常攻撃すらできないというのは納得行きませんし、フェニックスの性能をスポイルしています。ブリザードにはぜひ何とかして欲しいところですが、Diablo3のほうが先に来そうですな。

*1:Act2傭兵の一種類で、敵の行動速度を激減させるパラディンのオーラ、ホーリーフリーズがタダで使用できる

*2:ネクロマンサーの呪い、ディクレピファイを命中時に一定確率で発動できるポールアーム。ディクレピファイは敵の殴りダメージ、殴り攻撃速度をそれぞれ半分(つまり総合で攻撃力1/4!)にする呪いで発動している間の安全性は絶大。さらに敵のDRを-50%する効果もあり、殴り合いビルドにはありがたい効果満載

*3:diablo2のDefは殴り攻撃の回避率です

*4:CIすら遅くすることができるホーリーフリーズが無効の特殊な敵。しかも殴る力が強い癖に攻撃速度強化スキル、フレンジーを使ってくる強敵

*5:これもAct2傭兵の一種。パーティ全体の武器攻撃力を上げるパラディンのオーラ、マイトを使用する

*6:日本語に訳すと詠唱遅延?スキルを使用した後、同じ、もしくは別のスキルを数frame〜数秒間、使用できない時間が発生する。その時間、もしくは時間の長さのこと。わかりやすいのはソーサレスのフローズンオーブでスキル使用の硬直frame数が経過しても、ただちにフローズンオーブやブリザードが使用できない。

*7:ただ体感的には1/2秒も硬直時間が無さそうな気がします。具体的にはよくわかりません