ラダー49日目(経過率27.2%)とりあえず、Phoenix変身ドルのversion1が完成。


とりあえず、まず、version1としては完成しました。お遊び・お試し的な部分が強いです。

[概略]
Wolf formと化しStormlashRW PhoenixMonarchのFuryで敵を攻撃。

防御はカスです。が、一応Dracul's GraspLife tapRedemptionオーラによる回復があります。

[装備]

[スキル]

[所源]

ライフ/マナ:2223/261
Furyダメージ:103-3283(RW Phoenix無し:64-2169)
Feral rageダメージ:80-2634(RW Phoenix無し:42-1621)
FuryAR:6150
Feral rage:5722
Def:1558
ブロック率:15%
レジスト:74/68/79/75(サイクロンアーマーの吸収700)
Tornado:命中時に20%の確率で発動。物理ダメージ1071-1163。
Static field:命中時に15%の確率で発動。敵のライフを25%削る。
Firestorm:命中時に40%の確率で発動。火炎ダメージ1266-1470。武器攻撃が命中する位置では3本命中し、3798-4410。火レジ-28付き。

[傭兵]
HF傭兵にそこらでレアなど

[使用感]
・耐久力が低い
ライフが2200ちょい、DR15%のみ、15%可能なブロックも超低速(9フレーム)*1で、A5辺りですと敵に囲まれると厳しいです。傭兵ナシのときにエルドリッチ集団の中で犬掻きしてみましたが、マイトorファナ付きの時は死にかけました。大きい紫ポーション2,3個で耐えられましたけど。それでもライフタップが発動してもライフ激減りの時もありましたし、まるで安心できない感じです。Act1で傭兵を連れてプレイした時は逆にそれほど問題はありませんでした。

・ブロックが相当邪魔
ポイントはブロックしてしまうこととその遅さ。dexが多少あり、被弾しやすいため、結果としてブロックロックに陥りやすく、Life tapも発動しにくく、吸取りのために殴るのも妨げられるので、囲まれるのは危険なのです。そもそもこのビルドは攻撃(武器攻撃と投射魔法の発動)が妨げられると敵に対する攻撃力が減って何もできません。その上、Life tapも発動しにくくなりますし、敵を倒す速度が落ちたことでRedemptionでの回復もスムーズでなくなり、防御の不安に直結します。

・物理攻撃力はなかなか
1pplのact1では快適に進行できる殲滅力でした。Static fieldもかなり効いている感じがします。ARが6000超ほど確保できているのも快適さの底上げに繋がっていると思います。

・PI対策にFirestormがかなりの存在感
まあ、所詮は1pplなのですが、Firestormはかなりの働きがあり、PIはそれほど問題になりません。実際の威力は3本当ててAct1ゾンビの体力を半分強程度まで減らせるぐらい(素手パンチでチェック)でしたが、トーチの火炎よりも相当に強い印象で、ゴーストのユニーク集団もしっかり倒してくれます。ですのでキャスティングディレイが無ければもっと良かったのに、とはかなり強く思いました。ディレイが無ければFuryが止まらないのもありますが、重ねて発動すればかなり凶悪なスキルだったかもしれないので。ポイントとしては近くに障害物があると殴っている敵にすら当たらない時があるので、できるだけ広い場所で戦うべきです。

・なぜかPI/FIも倒せます
原因は不明。カタコンベ2-4FでFIにPIが付いているユニークが3体ほど現れましたが、多少時間かかるかな、程度で苦戦せずに倒せました。一応、Static fieldStormlashの雷ダメージ、open woundsが考えられますが、それほどの威力はなさそうですし、Static fieldもライフ半分までしか削れないはずですし。。。

・炎と雷にわりと強い
炎はレジ74/吸収15でしたが、メテオ爺ユニークのファイヤーボール連打にも涼しい顔でした。RW Phoenixの所為でMAXは85ですので、そこまで持っていけば回復もできるかもしれません。骨チビや、FE爆発、LEにFEが載っている場合、インフェルノにもかなりの防御力が期待できそうです。

また、雷もレジ79/吸収6ですので時々LEユニークが出てきてもあまり意識せずに倒せました。BS系には苦しいでしょうが。。。

・雑感
つまり、本体が殴り続けていられる状態ではかなりの安定感があります。逆に頻繁に攻撃される状況ではブロックが多発して防御・攻撃とも精彩を欠く印象です。

[改善点]
・高ライフより召喚重視で
召喚獣を盾に戦うタイプに変更予定です。接近戦時に快適さ、殲滅力、安定性、全てを引っ張る要素が「ブロック」です。そして、このビルドでは囲まれるとブロックがネガティブ要因となり襲い掛かってくるので、一般的なドルイドの「減る以上に吸う」という思想よりは「隣り合う敵を限定して被弾を減らす」という発想のほうが適しているような気がします。

Tornadoシナジー召喚獣
Stormlashが発動してくれるのでわざわざシナジーを振ったTornadoですが、

  • 本職が15ブーストした場合のダメージ→4179-4416(11frame/1hit)
  • レベル18Tornadoの2シナジーMAXの場合のダメージ→1071-1163(29frame/1hit)*2

所詮は追加攻撃という期待でしたが、それでも実際には、本職の1/10以下の攻撃力しかありません。仮定にもかなり無理がありますし。それに物理ダメージなので武器攻撃の補助、というのも微妙です。これを得るために41ポイントものスキルを消費するのはペイしない気がするので、召喚獣に廻せばいいでしょう。

・傭兵
現状でも傭兵が適当すぎますが、本体への被弾を減らす方向に変えますので、傭兵はリーパー持ちがいいでしょう。本体の物理ダメージを支援できますし、召喚獣の攻防全体の支援になりますので。詳しい話はまた後ほど。

*1:ドルイドでブロック速度強化0の時の速度。RW Phoenixはブロック速度強化が無く、盾以外のブロック速度強化アイテムはguradian Angelのみです。

*2:Stormlashの5フレFuryが全弾当たると仮定