ラダー33日目(経過率18.3%)いいモン出ませぬ

今日出たもので、マシなものがコレ。つまり、ロクなモノが出なかったってことです。コレでも拾ったファセットの中ではかなり良い物の部類です。ファセットはいい可変値のもの出る確率が少ないですね。もちろん単に運が悪いだけでしょうが。。。属性がFireなのもなんだか損した気分です。Fireはイマイチな印象があります。

ところで、たまにはいつも念頭に置いているDruidのことでも話そうかと思うんですが、Druidはダメなクラスですよね。PvPではエレドル*1が強いらしいですけど、PvPをやらず、vMの世界しか見えない私には、存在感の薄さがDruidというクラスの印象の全てです。

そんなことを言うのも、他のクラスと比べるとかなりの特殊性があるDruidの「Shape Shifting系」というビルドにこだわってきたからなのです。これらの攻撃手段は限定されるので*2、攻撃力もビルドとしての独自性も頭打ち感があります。違いを出すにはShape Shifting中に使える唯一のエレメンタルスキルArmagedonが思い浮かぶわけですが、このスキル若干使いにくいです。

そしてFire属性のアイテム拾うと、この使いにくいスキルのことと、その不遇が思い浮かぶようになりました。そんなこと言ってもどうしようもないんですけど。

Fireの何が悪いと言うと、やはり、他の属性のようにプレミアが無い、ということに尽きます。Physical属性は除いて見てみると、

  • Cold:Cold immuneのモンスターが居ない場所が多い。つまり特定の場所で存在感を発揮できる。
  • Lightning:Immuneが剥がれ易く、1.10で登場したRW Infinityとの相性が良い。
  • Poison:強力なレジ下げ、ダメージ強化スキルor装備が多く、UniqueモンスターにイレギュラーのImmuneが出現しない。*3
  • Magic:もともと圧倒的にImmuneであるモンスターが少ない。そして、Immuneでないモンスターのレジストが低い。

1.10以降、存在感が激減したphysical属性はさておいて、それ以外の属性群ではFire属性は特に主張すべきところがないわけです。それにバール直前の5連戦で2グループも無効が出てくるのが痛い。せっかくビルドを詰めてもバールで意味が薄くなりますし、最後の強敵リスター軍団で意味がないのもモチベーション下がります。

まあ、それでも、アーマゲDruidはつくりたいところです。wikiでもアーマゲを主力にした変身ドルイドはいないので、アーマゲというスキルが如何に使いづらいか*4、ということはわかりますが、熊ドルには英和辞典氏のアーマゲ熊ドルという成功例があります。まあ、普通の熊ドルより弱いみたいですけど。であるなら、こちらはアーマゲを使う狼ドルを作ってみたいところですね。

*1:火系のエレメンタルスキルと区別するために風エレドルとかいう呼び名があるみたいですけど、個人的には昔からエレドルと言われてきた、TornadoHurricaneのエレメンタル使いがエレドルだと思います。Fire系もイケるんですけど、わざわざDruidである必要が薄く感じるというか。。。

*2:「Shape Shifting系」つまりorの使用可能スキルは、変身ツリーの専用スキル、召喚ツリー全て、エレメンタルツリーのArmagedonしかありません。そのため、oskillが使える他のビルドと比べるとかなりの不自由があります。例えばEnigmaTeleportなんて不可能なわけです。Teleportで快適生活を送りたい人だとこの時点で敬遠ですし。。。

*3:この間の記事で言ったHammerdinの強さと同様です

*4:Fire属性であることも関係していると思いますが