一番成功したアーマゲ$をメモっておきます。

前々回のラダーで構築途中でうやむやになってたアーマゲ狼ドルを晒します。

▼構築途中版アーマゲ狼ドル

▼装備
武右:ストームラッシュ(shael)
盾_:Phoenixモナーク
兜_:ジャラル
鎧_:CoH
籠手:Dracul's Grasp
帯_:ゴッズ
靴_:Gore Rider
首輪:マラ護符
指1:Raven Frost
指2:両吸い全レジ
魔除:トーチ他
傭兵:インフィニティ他、HFタイプ

▼スキル
変身:ウェアウルフ、ライカン、フューリー1、他・通過スキル
召喚:ダイアウルフ20、他・通過スキル
エレ:アーマゲ、ボルケイノ、モルテンボールダー20、フィシュア残り、他・通過スキル

▼所源
ライフ/マナ:1100ぐらい/不明
レジスト:不明
Def:すごくショボい
ブロック率:10%ちょっと?

▼攻撃手段

  • フューリー1ポイントですが、5フレ(均すと6フレ)フューリーで、スタティック、雷ダメ、壊滅打が高速発動します。
  • フェニックス装備のため、edが350-400%付き、フューリー1を感じさせない物理攻撃力があります。
  • フェニックスのファイヤストームにはモルテン20、フィシュア残りのシナジーが効き、アーマゲうちもらしを片付けられます。
  • アーマゲはある程度ブーストが確保でき、威力シナジー40、持続シナジーある程度があるため、発動しっぱで勝手に攻撃が持続します。
  • 傭兵の武器からコンビクが上記のうち、属性攻撃を素晴らしく強化。火炎のみフェニックスのレジ下げがさらに入ります。

▼防御手段

  • ダイアウルフ20をしっかりブーストすると、結構硬く、熊一匹とは比べ物にならない囮性能があります。
  • 一応回復手段として、フェニックス盾のリデンプションとドラクルもあるでよ。

▼使用感
アーマゲ、ファイヤストーム、スタティックフィールドと、範囲型の属性攻撃を3種発動できるので、FI以外への殲滅効率は相当な感じでした。敵をクリックしないで倒せる確率が増えるので、王道物理タイプより使い勝手がいいと感じることすらありました。多pplではおよびでない感じですが、少pplではかなり優雅にプレイできます。しかし、壊滅打系の削る能力が高いせいか、固い敵も苦労した記憶がありません。数が多い、硬い、ノックバックある、物理攻撃力高い、の4拍子揃ったリスター集団は苦手ですが。

しかし、拍子抜けしたのは対FIです。物理ed+壊滅打発生率が結構あるのに加え、ストームラッシュ+インフィニティのセットで削り、トドメをさすのが楽であり、FIだから覚悟して殴りにいったら拍子抜けするほどラクに倒せてしまうことが結構ありました。もちろん、FI以外に比べると時間はかかりますが。L属性部分を考えると、スタティック+平均237のL属性ダメージがコンビクのレジ下げで強化され、6フレームで叩き込まれるのですから、それなりの威力を発揮します。正直、スタティックの使い勝手を舐めていました。

防御がポイントで、本体が複数に囲まれないように立ち回るのが基本でしょうか。ダイアウルフがかなり高い囮性能を発揮してくれるので、彼らと傭兵にまぎれて敵の端っこから削っていく感じです。一般に、ドルの盾持ちはイマイチですが、傭兵がHFでダイアウルフ3匹にまぎれるとブロックリスクをかなり減らすことが出来ます。このビルドの場合は遅いブロックが発生してもアーマゲは機能し続けてくれるのがラクですね。端っこから殴ったほうが、殴った以外の敵をファイヤーストームに巻き込みやすい、というのもあります。

アーマゲですが、威力のシナジーはモルテン+ボルケイノMAXであり、残りは持続時間のフィシュアに振っています。ファイヤーストームのシナジーがモルテン、フィシュアなのが、直接の理由ですが、アーマゲの持続時間が延びると1詠唱で戦闘集団2回分以上持つ感じになり、アーマゲ発動の手間+途中切れのストレスが激減するため、フィシュアに振って良かった感じもします。他のビルドのアーマゲタイプでも20秒ぐらいは持続するようにしておいたほうがいいかも。ちなみに普通は12秒(アーマゲ自体が10秒、通過でフィシュア1振って2秒増加の合計)ですが、これだとやや短い気がします…。

ただライフ1100ちょっとはさすがに低すぎたので、ソケットをほとんど未使用、スタッシュがスカスカだった点をツメて、もっと安定感を増したかったですね。アンプ持ちのちょっとキツいユニーク集団相手で、傭兵が出遅れたりするとアクト1ですらピンチに陥りますから。戦闘力のかなりの部分を傭兵に依存しているので、傭兵がひっかかるタワーのような地形のマップは苦手でした。

結構、使いやすかったのですが、なぜか放棄してしまいました。今度やる機会があったら、装備をもうちょっとツメてあげたい…。あと、メインの属性攻撃が火炎なのがやはりキツかったですかね。他の属性だったらどんなにラクだったか…。物理系のドルイドだと基本的にリスター集団が鬼門なのですが、このビルドも属性型にも関わらず、リスターは苦手です。ホーリーフリーズ使いなので、まだマシなのですが。