ikeaのデスクランプ:sunnan(スッナン)買ってみた


http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90198983
ブツはコレです。該当ikeaのページでは1990円で、現在(2011年8月中旬)お店で直接買う金額と同じですな。ページでは白・黒しかありませんが、お店ではオレンジ、赤、青、黄もありました。

http://hidamarinorin.blog101.fc2.com/blog-entry-504.html
こちらのページで言っている通り、太陽光充電器部分は台座から取り外せます。というか、マニュアルには「取り外して直射日光に当てろ」と書いてあり、そうしないと充電は不十分のようです。

http://katzho.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15
全体的な話はここが詳しいかも。このページでは輝度が明るい、と言ってますね。

http://coffeehot.exblog.jp/11366600/
このページで言っている通り、充電池は単3の市販品と取り替えられる仕様みたいです。ちなみにこれが周知されておらず、商品外装からも窺い知れなかったので、「安モノ充電池を内蔵していて壊れてすぐ捨てることになったら損だな。。。」と買うのをしばらく悩みました。ikeaのサイトでこの辺もっと詳しく書いてあるといいんですが。。。このページは実際にエネループに換装していて参考になります。交換前の充電池は得体の知れないショボさを感じますな。

http://aeg.jugem.jp/?eid=95
軽量かつコンパクトで、ケーブルもないので、寝る時のランプなどにもいいとか。まあ、実際に持った感じ、たいした重さじゃないので、持ち歩いて落ち着いた場所で使う、という用途にはまるで問題なさそうです。使用感としてもケーブルないのはラクでした。

http://rockofkashiwa.blog135.fc2.com/blog-entry-28.html
こっちの人はもろにナイトランプとして使ってるみたいです。

http://blogs.dion.ne.jp/okunyan/archives/9407641.html
一番辛口です。

晴れている日に充電ユニットを9〜12時間、曇りの日は12時間以上の充電で3〜4時間使えるとの事。

こちらの商品マニュアルでは使用時間は3時間になってましたね。とにかくこのページの言う通り、充電時間は長いと思います。朝7時から充電したとしても19時まで充電しなくてはなりませんから、冬に曇りだった場合、3時間使えない、という事態も想定されます。

また、蛍光灯下でも明るさを感じない、という箇所ですが、私の使った感覚では、やや弱さは感じるものの、本を読む時に困る暗さは感じませんでした。まあ、LEDなので、もうちょっと範囲が広いとなお良い、という感じはありましたが。

充電ユニットを太陽光の当たる場所に置かないといけない、というのは確かに多少問題あるかもしれません。住まいの問題で直射日光を確保しにくい環境に居る時はまるで使い物にならないと思いますし。