ラダー103日目(経過率57.2%)最近モチベーションが下がり気味。。。

脳みそがウニになるほど単純作業を繰り返し、もうトレハンとかトリストとかイヤー!という状況であり、10日ほどdiablo2を起動することすらしておりませんでしたが、Phoenix狼ドル改修に向け、バールタダ乗りしてきました。

今度のビルドはスキルポイントを多く使用するタイプで、レベルが高ければ高いほどいいのです。しかし、もう、自力で敵を倒してexp稼ぐという根性は無いですし、それ以前に8pplでハンマーディンに引っ張ってもらったほうが早い、という現実もあり、bot頼みです。おそらく30分ほどでレベルが85->86に上昇しました。やはり効率はすさまじいものがあります。

改修対象のPhoenix狼ドルですが、狼ドルというビルドの個性(物理ダメージ)を極めない割には中々の殲滅力と対応力がある。という面白さがあり、なかなか気に入っていました。しかし、問題点があります。

というのは、性能的に詰められる部分、伸び代がありません。

例えばハンマーディンは極端ですが、スキルGC積んで攻撃力伸ばしたり、ライフSCを良質なものに変えて総合戦闘力を挙げていく、というやり方があります。ところが、Phoenix狼ドルの場合、攻撃・防御が以下のようになっています。

・攻撃手段
1.ストームラッシュ*(フューリーのED+Phoenix盾のED+傭兵のmightのED)
2.発動魔法のファイヤーストーム(シナジーMAX)
3.発動魔法のスタティックフィールド
・防御手段
1.変身ビルドで、装備要求はそこそこなので、ライフもまあまあ。
2.でありながら、傭兵混みで4体の囮と一緒に殴りに行く。

順に見ていくと、
攻撃手段.1の物理攻撃ですが、ストームラッシュ自体のダメージはソコソコ、EDは多目に稼いでいるので、ちょっとやそっとEDを追加したところで劇的なダメージアップはありません。また物理ビルドの宿命でスキルブーストでのダメージの伸びも期待できません。
攻撃手段.2のファイヤーストームは発動魔法ですので、発動確率、ダメージとも増やす方法があまりありません*1。ファセット埋めなどがありますが、ドルイドでソケットフリーってのはそもそも稀ですし*2、インフィニティ傭兵に持たせるのも微妙です。物理の比重がかなりあるので、リーパー捨てるのもったいないので。
攻撃手段.3の発動魔法のスタティックフィールドも攻撃手段.2と同様に強化が困難です。
防御手段.1は囮前提ビルドで伸ばす意味がそれほどありません。そこそこのレベルにいけている場合は伸ばす意欲がわかないわけです。無意味ではないんですけど、意義は限りなく少ないというか。囮が死んで殴り合いになる局面は著しく不利で逃げるべき状況ですし、囮に隠れて攻撃、というこのビルドのアイデンティティがピンチなわけで。
防御手段.2だけが唯一伸ばす意欲を感じさせるポイントですが、現状でそこそこ上手くいってしまっている上に、囮のタフネスが多少上がるだけじゃあなあ、という状況です。ダイアウルフの攻撃力には期待できませんし。。。

で、これらの点が報われるように改修することにしたわけです。が、長くなりすぎる上に、改修が終了していないので、目処が付いてからビルドを晒したいと思います。

*1:すでにシナジーMAXですし

*2:普段は装備でレジ確保するのも大変です