ラダー22日目(12.2%)ネクロ強化装備を多く入手でき、モチベーションUP!あと、ザカラム盾は結局トレードで入手しました。

なんだか、こんなものを拾いました。AOKLも拾いましたし、昨日拾った召喚+3青サクレのこともあり、なんだか最近、ネクロ強化グッズ落ちまくりです。高い資産拾っても、それがビルドやそのビルドを作るためのトレハンに繋がらないものだと、結構気力が落ちてきますので、こういうレベルのものでもうれしいです。

さて、画面保存してないのですが、アラクニ拾いましたので、作成中のSmiterのためにHOZを買いました。取引的には損のような気がしますが、正直、アラクニはあまり用途が思いつかないので、手放すのに抵抗がありませんでした。私の場合、サンダーゴッズか、SOEを装備したい部位ですし。

ところで、先日話していたHeaven's Lightの話の続きです。Smiter向けのCBの付いた武器は実際中々入手が難しいことを話しました。

wikismiteの説明項に載っているCB付きの武器ですが、

RW Grief:最終目標。だが高い。
RW Beast,Astreon's Iron Ward,Stormlash,Fleshripper:高いか、入手性に難あり。RW Griefが目標なので、どれだけ強力な武器でも結局、経過武器になってしまい、勿体ない。
RW Kingslayer:PBで発動でき、理想的だが、潰しが利かないのでちょっと勿体ない。
RW Crescent Moon:PBで発動でき、速いけど、CBが無い。スタティックは発動確率も少ないし、実際それほど頼りにならない。
RW Black,The Redeemer,Stone Crusher,Fleshrender,The Gnasher:遅い。単純にsmiteだけやるなら兎も角、トリスト用だとFanaticismを使えないボスが居るため*1、これらの武器の速度では不満、というか実際使い物にならないでしょう。

▼攻撃速度について
で、Heaven's Lightですが、ベース速度0の20IAS付き、そして2穴なので最終的にはベース速度0のIAS60になります*2

一方、遅い、と言った群は大体ベース速度0で穴あけ+Shael埋めでやっとIAS20追加ですので、差が分かると思います。実際、Heaven's Lightのスイング速度を計算してみます。

もちろん2穴にShaelをつめた場合ですが、まず、Fanaticism(lv24〜25*3-スキルIAS35)ありですと、いきなり最速の6フレームに達し、防具でのIAS強化が不要です。

次に、Uber Mephisto対策でFanaticism無し状態ですが、このような防具IAS所要量となります。

攻撃フレーム [8] [7] [6]
防具装備IAS [0] [26] [120]

ですので、最速6フレームは無理ですが、7フレームは意外と容易かと。Heaven's Lightの攻撃速度はなかなか優れたものだと言えます。

▼リーチ
で、実際に使った弱点はこれですが、別にsmiteの問題ではありません。私が育てているのはZeal併用型で、Zealの問題です。以前、リーチ2のRW Crescent Moon発動Phase Bladeでは感じなかった、距離誤りによる空振りが結構多発するのです。最初の一撃をスカった後、キャラクターが一歩歩いて位置調整してから再度Zeal→攻撃が命中、という流れが頻繁に発生します。

ここは結構不便に感じます。が、総合的に見て、かなりお得な武器かと。オススメです。

*1:Lv20のConvictionオーラをまとっているUber Mephistoのこと。こちらはLv21のコンビクを発動してUber Mephistoのオーラを無効化するのが定石

*2:Shaelルーン2つ埋め

*3:Lv20(MAX)+HOZのPaladinSkill+2&Heaven's Lightの+2〜3で計算