チャームのMODSまとめ

チャームのMODSに詳しくないので、整理のために調べてみました。
MODS評価ですが主観バリバリです。

[有用な接頭辞]

物理ダメージ強化系

Steel
GC
+88-132AR

AR上昇MODSの最高峰。その中でGCが一番効率がいいです。ただ可変値のバラツキが大きいのでその辺が問題ですかね。自分で使う分にはどうでもいいのですが、トレードに出すなら上の方じゃないと苦しそうです。

Sharp
GC
+49-76AR
+7-10Damage

AR上昇とダメージ上昇が同時につく効率の良いチャーム。投げ馬場などに有用なようですが。

属性ダメージ系

Pestilent
SC
+175 毒ダメージ追加(6秒)

おまけで属性をまとめてみました。毒のみは趣味ビルドや弓アマゾンに人気がある模様。

スキル系
GCのみ付きます。18種類もあるし、メジャーなんでデータはいいや。これにどんな接尾語がつくかですが、正直接尾語はそれほど種類がないので、おのずと決まってしまいますね。

省略

属性防御

Shimmering
GC
全耐性 +3-15%
SC
全耐性 +3-5%

GC/SCともMAXがつけば素晴らしいものになります。SCは可変値最低の3%でも、合計は3*4=12%のレジストとなり、SCにつく最大の個別レジスト11%よりも効率がいいのでもって損は無いと思います。

Ruby
GC
火炎耐性 +26-30%
SC
火炎耐性 +10-11%

Sapphire
GC
冷気耐性 +26-30%
SC
冷気耐性 +10-11%

Amber
GC
稲妻耐性 +26-30%
SC
稲妻耐性 +10-11%

Emerald
GC
毒耐性 +26-30%
SC
毒耐性 +10-11%

効率という点では先の全耐性に劣りますが、低い属性だけをピンポイントで補えるので、使い勝手の点で優れています。効率でSCの11%には負けますが、GCの30%も素晴らしいMODSです。


[有用な接尾語]

ヒットリカバリ

Balance
GC
12% より速いヒットリカバリ
SC
5% より速いヒットリカバリ

言わずとしれたFHRチャーム。SCが最大の効率です。そこそこ良く落ちますので、接頭辞に期待ですね。しかし1マスで5%FHRが稼げるので効率はいいと思います。GCはSCより効率が悪いですが、スキルGCにつくと人気のMODSですね。

集金

Greed
GC
10-40% の追加ゴールドを入手

集金用。可変値が低い方ではSCにも負けますが。40近辺では青チャーム最大の効率になります。集金馬場さん用に集め中。
GetMagic

Good Luck
SC
6-7% マジック・アイテム入手率上昇

7%SCはトレードでも人気の模様。それなりに出るのでトレハンキャラに集中的につませたいものです。私はこれで統一できるほどの資産がないのでこれ以下のSCも大事にしていますが…。

ライフ

Vita
GC
+36-50 、ライフ上昇
SC
+16-20 、ライフ上昇

SCは1マスで20のライフを稼げて効率最大です。特にライフブーストスキルを持っている馬場やドルイドの効果が高いと思われますが、LIFEの低い職業のフォローにも使いやすいので、結局どの職業にも有用です。GCは効率ではSCに劣るのですが、スキルGCの接尾語として人気が高いです。バールから取得したGCにしかつかないMODSのようです。アレ?ニーラサックはどうだったっけ?