2アカウント体制がようやく整ったyoでも完全じゃなかったyo...

CD-KEYがずっとムダになっていましたが…。

かなり前から、複数PCと、2つのCD-KEYを持っていましたが、CD-KEY1つは遊んだままでした。理由はめんどくさがってCD-KEY一つ分しかインストールしていなかったからです。かれこれ4,5年ほどCD-KEY1個ムダです。おととい、一年発起してもう一台のPCに残りのCD-KEYでディアブロをインストールしました。これで2PC体制が満喫できる!と思いきや、問題がまだありました。

2PC体制に立ちふさがる問題

しかし、実際には今、バリバリに遊べる環境ではありません。環境が↓のような問題を抱えていて快適に操作できないからです…。

  • 2PCで1つのモニタを共有している。
  • ただし、モニタの2系統にそれぞれ2PCの入力をつないでいる。
  • マウス・キーボードを二組でやっている。
  • PCの切り替え時は、マウス・キーボードを人力で取替え。
  • ひどくめんどくさい。
  • おまけにモニタもモニタのスイッチで切り替え、これがセンサー反応型で鈍い。
  • CPU切り替え機はマザーボードの問題により使用困難。
  • サブPCのマウス・キーボードは面倒なので、IBMトラックポイント付にしており、操作性も最悪。

対応策

対応策は以下のような感じで考えています。

->動きが早いソフトには向かないかも。

  • 別のノートPCを利用。画面800*600の古いThinkPadにマウスをつないで使用。

->こっちは有望そう。そこそこの速度で動いた実績はあるので。ただ、サブPCのDiabloをアンインストールして、ThinkPadにインストール…めんど…。

2PCの便利さ

1PCと2PCではかなり作業効率が違い、特に石割や、キャラクターの速成に効果があるようです。一応、2PC体制に慣れない脳の訓練のため、2PCでできることを列挙してみました。

  • エスト進行に有利。特にWPの受け渡しやACT3のカリムフレイル作らないで進行可能、の点など。
  • 高速石割ができる。D2Cをインストールすれば、ワープキャラ、クエスト達成キャラの役割分配で、高速に石割が可能。
  • テレポキャラ利用ができる。kill済みソーサでボスまで飛び、GM仕様未killキャラでボスを倒して良品ゲット。
  • パーキング。倉庫用レベル1キャラを一つのゲームに二人入れることにより、一人in時の時間経過強制ログアウトを防げる。
  • アイテム移動が楽。片方のアカウントがin/out頻繁過ぎでログイン禁止状態になっても残りのアカウントでアイテム救済できる。

特に、トレハンで威力を発揮しそうですね。ただ、自分はずっと1アカウントでやっていたので、2アカウントの便利さがまだ浸透していないんですよね…。先に行った操作の問題もありますけど。ちなみに今のところのメリットは倉庫キャラのパーキングです…。


そして今日もパーキングに大活躍!