最近のUltraLiteの現況について

ココのところ、NECの業績不振が何かと騒がれていますが、なんとか持ち直してもらいたいものです。

最近、コメントで、
http://www12.atwiki.jp/versapro-vy/
↑のwikiサイトを教えて頂きました。デジタルデバイドの私には、このサイトに情報提供するようなネタなど用意できませんが、利用させてもらうことはありそうです。ざっと見ただけでも、参考になりそうな情報がゴロゴロありまして。

使って、しばらくのUltraLite VY10A/C-4の使用状況、使用感などをつらつらと述べたいと思います。

▼買った理由

  • モバイルが本当に可能なレベルで軽量で
  • XPがサクサク動き
  • バッテリの持ち時間が多い

というものを対象にチョイスしました。実際、そういうものを探すと、現在、新品では20万を超える国産マシンしか見当たらなかったりするわけで*1、これを選びました。秋葉原で15Kだったような気がします。激安。
実際、

  • 1000gを切る軽量
  • Core2Duo、メモリ1G以上でXPは軽快
  • バッテリが本気で5時間以上持つ*2

というのが全て確認できて、買ったことに満足しています。

▼現在の使用状況
問題は、UltraLite側ではなく、自分のほうにあります。最強モバイル入手した!ヤッホー!とはしゃいでいるのもつかの間、色々生活状況の変化があり、モバイルの必要がなくなってしまったのです。そのうち、自宅でDiablo2のサブマシンおよびWord&Excelの資格取得訓練機と化してしまい、全然モバイルではありません。

LANは有線ですし、常時、バッテリ繋ぎっぱなしという…。モバイルノートの面目丸つぶれですな。私のせいで。

▼現在の使用でも言えること
やっぱり動作が軽いですね。あまりこちらでは見ないですが、ウェブもアプリも軽いし、起動は計ってないですけど、余裕で1分以内には立ち上がりますし、メーカー製の素性のよさ、設計の丁寧さというのを随所に感じます。Diablo2は多人数で重い処理が入る時はカクりますけど、それ以外ではまるで速度的には問題ありません。

SSDについて
換装したい、とか過去に言っていたことがあったんですが、最近、その必要性を感じなくなってしまいました。理由は、現在のディスクで十分に早く、難しい換装作業が面倒に感じることと、モバイルしないので、SSDの省電力、軽量化というメリットを得る必要が薄れたことにあります。いつかはやりたい…といっていつまでもやらなそう…そういうパターン…。

▼キーボードカバー
を買い、装着しました。手が触れるところ=雑菌の繁殖地帯であり、トイレと同じぐらい汚いらしいですから。で、キーボードカバーがあると、カバーを外して洗えばいいので、メチャクチャ楽です。多少ブラインドタッチしにくい面はありますが、お勧めですね。

というわけで、しばらくはこんな感じの使用っぽいです。実はDiablo2もかなり休止気味でelonaとかに浮気していたこともあり、このブログの更新がアレだったわけですが、Diablo2に多少、戻りましたので、わずかに更新意欲が戻ってまいりました。

*1:あるのかもしれません。とにかくPC業界に疎いので

*2:実用感覚ではもっと持つんですが、長時間のスリープなども含んだ使用ですので、10時間!とか言えないのです。離席で長時間放置、などを含めれば余裕で10時間以上持つという冗談みたいなバッテリの持ちです。