ラダー70日目(経過率38.9%)お遊びフレババ改造。DOOM+ローブリンガーのフレババ

DOOM+ローブリンガーのフレババ

▼装備
武右:RW Doomバーサーカーアックス
武左:RW Voice of Reasonフェイズブレード→RW Lawbringerフェイズブレード
兜_:Arreat's Face
鎧_:Shaftstop
籠手:Dracul's Grasp
帯_:String of Ears
靴_:Gore Rider
首輪:Highlord's Wrath
指1:Bul-Kathos' Wedding BandRaven Frost
指2:両吸い全レジ
魔除:トーチ他

▼所源
ライフ/マナ:3000ぐらい/200ぐらい
レジスト:60/60/75/40
Def:()
ブロック率:無し

見ての通り、DOOM+VoRフレババのVoRフェイズ剣をローブリンガーに変えただけです。以前のコンセプトでは

  • DOOMで冷気レジ下げ
  • VoRのFOで攻撃

流れでしたが、VoRのFO投射率、ダメージを計算すると、VoR自体についている冷気ダメージのほうがFOより敵への与ダメージが大きそう、となってしまいました。そこで、同じぐらいの冷気ダメージが付いているローブリンガーに変えてみる実験です。冷気ダメージを下げ、対複数攻撃手段を捨てる代わりに、ローブリンガーのディクレピファイでさらなる安全性とDOOMの物理面強化を試してみました。

▼使用感

  • 対複数殲滅力は落ちたような、落ちないような…という微妙な結果に。
  • しかし対CI攻撃能力も微妙な感じ。それほど向上が見受けられません。
  • そもそも肝心のディクレピファイの発動率がかなり低く感じます。ライフタップより明らかに下な感じ。
  • その発動率の低さの所為で、ライフタップを手放せない、という悪循環に。
  • ディクレピファイが発動しないタイミングで強敵*1に当たるとホーリーフリーズだけではやや心配な。
  • 武器のベースの関係上フレバグ未使用ですので、5フレに達するまで時間がかかります。

▼課題

  • フレバグ非対応なので、両手の平均ベース速度が-15に過ぎず遅い。
  • 体感だと、8フレームぐらいの初速のような気がする。
  • これが、ディクレピファイ発動率の低さに関わっているような気がします。

フレバグは「ベース速度の遅いほうの武器」のベース速度が+5以上でないと発動しないと勝手に思い込んでいましたが、それを裏付けるものは無く、多分私の勘違いだと思われます。故に、ルーンワードの構成にHelルーンが含まれているDOOMスワップバグを利用して、フレバグを発動させれば、攻撃速度が大幅に上がって、かなりイケるような。とりあえず、ややこしいフレバグの発生条件を見直してフレバグが発動できるように試したいと思います。

*1:アンプ持ちとか