7th ladderの終了アナウンスと7thを振り返って

えーと、ラダーの終結時期を考えず、チンタラプレイしていたら、いつのまにかラダーのアナウンスが来てしまいました。今回初めて知ったのですが、ラダー期間はアンケートで6ヶ月と決まり、今ラダースタートの9月末から6ヶ月たったので予定通りのラダー終了だということらしいです。

今回、つまり7th ladderはパッチの適用がないladderで、あまり盛り上がりはなかったように見えます。そういう意味では前回の6th ladderもバグ取り+大勢に影響の無い程度のバランス調整という感じ(Oblivion KnightのIrom Maiden不使用は影響が大きかったですが)であり、6thにおけるパッチ適用もそれほど盛り上がりはありませんでしたが。

個人的に抱いた7thへの感想は以下の通り。

  • 6ヶ月はちょっと短いような気がする。あまり長すぎるとダレるけど。
  • 終了期間を意識せずにプレイしていたので、達成できなかったことが多い。
  • 資産も貯め込むだけで使えず、大量に死蔵された。
  • スタート時に「パッチ無いのかよ〜。」と引き気味の開始であり、スタートダッシュが遅れた。

まとめて言うと、「6ヶ月で何をやるかと言う見通しが無かった」という点が問題です。5ヶ月経過時点で最後にやりたいことの見通しがついていないとダメだと思いました。

一応、今回できたことを列挙しますと、

  • トレハンブリソサがレベル95に達した。今まではレベル90が限界だったので大きな進歩。
  • 初めてトリストに行き、トーチを6個ほど持って帰れた。
  • トリスト用、ショッカー&スマイターハイブリッドパラディンが実戦投入できた。
  • COA、グリフォンなどの超級アイテムやルーンを拾え、一部の高級ルーンワードも発動できた。

できなかったのは、

  • アースシフター狼ドルが完成しなかった。
  • ↑の修正版、オービディアンス狼ドルが完成しなかった。
  • スマイト&ジールタイプの対トリストパラディンが完成しなかった。
  • フェニックス盾持ち狼ドルの着手すらできなかった。
  • エニグマ、インフィニティ、フェニックスなどの超級ルーンワードに手が届かなかった。

というところですか。

次回はもう少し、コンスタントかつ終了時期を意識したプレイで目標を達成したいですね。とりあえず、ラダー終了まではDiabloは休み、英気を養っておきます。