犬ババ育成日記#1

英和辞典氏のサイトにキーハンター(コンセ馬場)という記事があったので、犬ババを硬くする方向で作ってみたらトリストラムもいけるんじゃね?と思い、ビルド構築に着手してみました。。あと、他で進めていた狼ドルの耐久力に不満を抱いたのも理由にあります。

狼にgriefを持たせると1ppl状態での攻撃力にまるで不満が無いのですが、吸えないPIには途端にモロさを露呈し、ストレスに感じていました。狼変身とババの関係はざっと以下の通りです。

狼変身は超絶的にヒットリカバリが速くなる。よって、リカバリの遅いドルイド(13or14フレームスタート)ではなく、速いババ(9フレームスタートで全キャラ中最速)が変身すればメリットはさらに大きいのでは?

  • ブロック

バーバリアンのブロック速度は7フレームスタート。ドルイドの11フレームよりはよっぽどマシですが、パラディン、アマゾン、アサシンの5フレームから、よりは遅くなっています。狼変身でここをさらに強化することができます。

  • ライフ

バーバリアンもともとのライフ量、ライフブーストスキルBOに加えて、狼変身のライフ量が加わり、さらに打たれづよくなります。

  • 移動速度

もともとパッシブの早足スキルを持っている馬場にフェラルレイジを加えて、高速移動が可能です。

主にガチガチに硬い防御をさらに硬くして、安定度に大きく振ったビルドになる予定です。とりあえず、始めました。


そこら辺で拾った装備で進行中。敵が固いです。


Lv7です!STR60に達したので、サイゴンセットをきることができました…が要求STR75の盾だけは装備できません…。


低レベル用STRチャームをやりくりして、何とか盾を装備することができました。ついでに武器をカリムフレイルに変更!


急激に戦闘が快適になり、stonlyField〜darkWoodポータル発見からケイン救出チャレンジまでトントン拍子に進みました。


グリスウォルドォォォ!…でも呪いも受けずにあっさり倒せました。サイゴン様様です。


話題になりませんが、サイゴンセットの物理ダメージ-7と反射ダメージ32が同時についてるのが結構大きいです。A1序盤では敵の間を走り回っているだけで、こちらはダメージ受けずに敵が死んでいきます。ラクチンです。