UltraLiteをセットアップ。リカバリ領域までバックアップできるソフトを物色。

購入したまま、放置だったVersaPro UltraLite タイプVC VY10A/C-4(長い)ですが、もうそろそろ手を入れようとしてます。で、いざアプリインストールの段になって気づいたのですが、バックアップをどうしようかと。

  • VY10A/C-4のバックアップはディスク内のリカバリ領域によるバックアップ
  • 警戒するなら、リカバリが上手くいかない場合も考慮に入れる必要あり
  • したがって、買った直後のデータ状態をそのままバックアップしたい
  • バックアップ手段はリカバリ領域も対象にしたい
  • 以上をフリーでできないか?

…を検討した結果、

窓の杜 - Paragon Backup & Recovery
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/paragonbakup.html

こちらが可能らしいので、これについて調べてみます。なぜかParagonのページにはコレをダウンロードできる場所が見当たらないので、窓の杜を代わりにリンクしておきました。

そのほか、USBメモリやCD/DVDを“リカバリーメディア”化する機能も備えており、Windowsが起動できなくなってしまった場合もリカバリーメディアから起動して、バックアップや復元などの作業を行うことができる。

目を引くところではここが重要そうです。

機能について
http://all-freesoft.net/hard3/hdd/paragonbackuprecovery/paragonbackuprecovery.html

ダウンロードインストール
http://all-freesoft.net/backup/hdd/paragon/d-i/d-i.html

バックアップ
http://all-freesoft.net/backup/hdd/paragon/backup/backup.html

リカバリ
http://all-freesoft.net/backup/hdd/paragon/recovery/recovery.html

具体的な使い方については以上が詳しいみたいです。

でバックアップ領域ですが、上記、USBメモリが良いみたいです。現状では初期状態で使用しているディスクは8GBちょっとぐらいで、リカバリ領域が同量あるとしても、16GBちょっとですので、32GBのUSBメモリがあれば余裕で足りるでしょう。32GBのUSBであれば2000円ぐらいで買えるので、amazon辺りでポチりました。ついでに、前から気になってたトラックボールディアブロ2、としゃれ込もうと思い、トラックボールもポチろうとしましたが、なんか人を選ぶ製品みたいなので諦めました。

バックアップで唯一気になる点はソフトの相性などでリカバリ失敗した時ですが、その時は泣く、ということで。

Paragon Backup & Recovery 2010 Free Advancedによるリストアでハマる: ~yacchige/blog
http://yacchige.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/paragon-backup-.html

リカバリでハマった人がいるので、ちょっぴり不安。こちらで気になるSSD化の報告がありますが、当方がSSD化できるのはまだまだ先のようです。