ラダー10日目:ストームシールドに換装。レジが足りずウィザスパ脱却不可。

ラダー期間の1/18が過ぎてしまったことに淡いあせりを感じる今日この頃。

以降、()内はその装備のMF値。

▼旧装備
武器:ウィザードスパイク
盾_:モーザーズブレスドサークル:Pダイア、eld
兜_:(64)ターンヘルム:Pトパ
鎧_:(100)wealthブレストプレート
籠手:(34)チャンスガード
帯_:サンダーゴッズビガー
靴_:(50)ウォートラベラー
首輪:タルラシャズアジャデュケーション
指1:ストーンオブヨルダン
指2:(30)ネイジェルリング
魔除:(40)

  • MF合計=342

▼変更箇所
盾_:ストームシールド:Pダイア

  • MF合計=342

▼性能所源
Def:886(1497)
life/mana:715/565
レジスト:75/75/85/68
スキルブースト:allSkill+4
ブロック率:68%
DR:35%

トレハンの気力が尽きたので、ブリソサでHELL進行してみました。基本テレポートで逃亡しつつ、重要拠点だけ潰しています。イズアルはザコにCIが居らず、余裕。BS系の雷攻撃は痛かった(当時レジ70台前半)のですが、ゴッズのおかげでそれほど深刻にはキツくなかったです。

ヘルフォージはグロテスクがCIできつかったので、グロテスク以外&鍛冶師をおびき出して潰し、フォージ回りの敵が少なくなった時点で速攻石割り→拾い逃げです。

混沌の聖域はオブリがきつかったですが、前衛撃破→テレポ追跡→テレキハメ、もしくは放置して逃げる、というパターンで対処しました。封印を解いて出現するユニークを倒せばどのみち消えますから。意外にも封印の近くに居なくてラッキーでした。

属性攻撃への備えはかなりありましたがディアブロは超長距離戦で倒しました。画面のギリギリに頭が見えるぐらいの位置を常に保ちました。卑怯です。

あとは、ワープ、シェンク(CIだったので、各個撃破、誘導、テレキハメ)、リバーと終えて、トレハンコースピンドルと、アーニャクエストの報酬レジ10を貰いました。リバーのグルーム集団との戦いはアクションゲームっぽくて面白いです。浴び続けると死にますので。

聖域で待望のストームシールドを拾いました。DRとDEFとブロックが強化され、万々歳です。オキュはその後のトレハンで拾ったのですが、ウィザードスパイクとのレジスト差が大きすぎて、変更するとレジに穴があくので装備できません。そうなるんじゃないかとは思っていたんですが。ウィザードスパイク症候群です。